BLOG ブログ

餃子の王将に学ぶ経営戦略

餃子の王将に学ぶ経営戦略

最近街ブラしていたときに、
気になった出来事がありました。

このコロナ渦で日高屋が閉店しているその真横で
餃子の王将が新規オープンしていたのです。

どちらも中華料理を提供する大手チェーン店ですが、
個人的には、味やサービスに大きな差はないと思います。

「一体なにが起こっているのだ!?」状態でした。

そこで調べてみたところ、
その原因が見えてきたので紹介したいと思います。

まず、各社の前年同月比の売上は次の通りです。
●ハイデイ日高(日高屋を展開)
2020年3月:18%減
2020年4月:50.7%減
2020年5月:52%減
●王将フードサービス(餃子の王将を展開)
2020年3月:3.4%減
2020年4月:21.7%減
2020年5月:11.9%減
※2020年10月には0.7%増と前年を上回る実績をあげています。

コロナの感染拡大に伴う外出自粛や店舗の臨時休業などにより、
前年同月比は両社ともに落ち込んではいますが、
その落ち込み幅には大きな差が見て取れます。

なにが明暗を分けたのでしょうか?

それは、王将が新型コロナウイルスの影響による環境の変化に、
いち早く上手に適応した
ことが要因であると考えられます。

王将は、これまで店内飲食を主軸においていましたが、
テイクアウトとデリバリーを強化したようです。

確かに多くの企業でも、
「店内メニューをテイクアウトできるようにした」
「店内メニューをデリバリーできるようにした」
のように、店内メニューを自宅で楽しめるように、
提供方法の選択肢を増やしました。

ただ、店内メニューはあくまでも店内で
出来立てを食べることを想定しているため、
一番美味しくいただけるのは店内で提供された時点であり、
持ち帰った時点では味が落ちていることがほとんどです。

ところが、王将はここで、
テイクアウト専用メニューの開発を行いました。
店の看板メニューである餃子のタレも
テイクアウト専用のタレにリニューアルしました。
また、電子レンジでご飯とおかずが一度に温められる
新しい容器の開発まで行う徹底ぶりです。

実際に私が見かけた王将でも、
エリア専用の持ち帰り弁当が売られ始めており、
地元の住民が並んで購入していました。

このテイクアウト専用の施策をが功を奏し、
王将はテイクアウトの売上高比率も高まり、
売上減少を最小限に抑えられたというわけです。

『種の起源』で有名なダーウィンも次のように言っています。
It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is most adaptable to change.(最も強いものでも、最も知的なものでもない。生き残る種とは、変化に最もよく適応したものである。)

まさに言い得て妙です。

王将の取り組みのように、
環境に適応して永く反映するためには、
旧態依然の経営に固執せず、
環境に適応して新分野展開や業態転換を行う勇気も必要
ですね。

更に今は、
企業の思い切った事業転換等の取り組みに際し活用できる
事業再構築補助金」を経済産業省が用意しています。
(公募:令和3年3月予定)
https://www.meti.go.jp/covid-19/jigyo_saikoutiku/pdf/jigyo_saikoutiku.pdf?0215

採択制のため受給を約束できるものではありませんが、
変革を起こす良いタイミングなのかもしれません!

いざ!

CONTACT
お問い合わせ

人事オフィス桜井への
ご意見やご要望などは
お気軽に以下のフォームから
お問い合わせくださいませ。