BLOG ブログ

事務所移転のお知らせ

事務所移転のお知らせ

皆さま、あけましておめでとうございます!

2月1日より事務所を移転します。

社労士の繁忙期である年末年始、、
この時期に移転すること自体無謀に思われましたが、周りの方々の協力のおかげで、なんとか無事終えることができました。

新しい事務所の住所はこちらです↓

〒169-0075
東京都新宿区高田馬場1-34-2
縄田ビル4階
※「高田馬場駅」より徒歩1分

高校のときに通学で利用していた道を歩いたり、大学のときによく利用していたご飯屋さんに行ったりする機会があります。10年以上経っていてもそこの空気感や五感で感じるものは当時とまったく変わらず、懐かしい気持ちがする一方で、この10年で本当に多くのことが変化してきたなと、自分の成長を感じられたりもします。

言葉で表現するのは難しいですが、新天地で始めるワクワク感とはまた違う、内側からやる気が湧いてくる感覚があります!

さて、2023年一発目の投稿ということで、昨年の振り返りと今年の目標設定を簡単に。

■2022年の振り返り

数字で振り返ると、顧問数・売上共に、対前年比250%を達成することができました。

理由は主に2つで、スタッフや協力者の方々の努力と、関係各所からのご紹介です。

特にご紹介に関しては、2022年前半は事業拡大に伸び悩んだ時期がありましたが、動き続けるなかで、不思議なご縁(高校・大学の先輩で同業界を牽引している方との出会い等!)が何回かあったことが大きかったです。

皆さんに感謝です。

一方で、顧客が増えることで、業務においても経営においても、「自分が経験していないこと」に直面する機会が多く、迷惑をおかけすることもあり、その点は反省点でした。

■2023年の目標

ズバリ、「効率化」です!!!(今さら、、笑)

業務の特性上、どんなに顧客が増えて業務が増えても、スタッフを増やすことで乗り切ることはできます。

ただ、それだとスタッフの売上単価はどうしても頭打ちになってしまい、このままだと拡張というより膨張している状態になりそうな気がしています。

そこでしばらくは、内部の業務効率化を図ることを優先し、盤石な仕組みを作ることに注力する予定です。

今年、当事務所も3年目に突入します!

ついつい忙しさにかまけて「手を動かすこと」で日々が流れてしまいますが、「頭を動かすこと」にも積極的に時間を割いて、関わる方々に喜んでいただける仕事を目指します。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

櫻井雄三

CONTACT
お問い合わせ

人事オフィス桜井への
ご意見やご要望などは
お気軽に以下のフォームから
お問い合わせくださいませ。